デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

面倒くさがりの強み?

 

f:id:kazuhotel:20190327095947j:plain

 

 私は根っからの面倒くさがり屋で、面倒なことは極力避けたい性格です。でも、面倒くさがり屋には良い面も♪それは、面倒なことに直面した際、後々もっと面倒になるのを回避しようとすることです。その瞬間面倒でも、すぐに解決できる方法を選びます。

 

例えば、何かトラブルが起きたら、直接関わっている人や解決できる人にすぐに電話をかける。電話をかけるのは面倒なことですし、自分がトラブルの原因なら怒られます。でもそれをメールで伝えたり、時間を置いたりはしません。後々もっと大ごとになる可能性があるからです。後のものすごい面倒より、今の少しの面倒。物事を進めるのが比較的早いと周りの方々から言っていただけることが多いんですが、それはきっと作業が早いのではなく、すぐに片付けようとするからだと思っています。もちろん、相手が電話に出づらい状況で何度も電話をかけるようなことはしませんし、簡単に解決できることばかりではありません。すぐに対応しない方が良いことも時にはあります。それでも、基本的にはすぐに対応する。メールで伝えるのは楽ですが、相手がいつ見てくれるのか分からず不安なまま待つのはかえって面倒くさいと考えてしまうので、本当に面倒くさがり屋だとあらためて思います。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain