デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

その気があるかはバレてる?

 

f:id:kazuhotel:20190416143703j:plain

 

 20代前半の頃は、高級ブランド店に入っても全く相手にされませんでした。身につけているのは安モノで、お金を持っていないのは明白。仕方ありません。店員さんは腕時計や靴を見て判断しているとよく言いますが、その通りかもしれません。

 

40歳目前の最近になって、私は以前相手にされなかった高級ブランド店を久しぶりに訪れました。(お金はありませんが、あるきっかけで商品券をたくさん頂けたので、たまにはと思って♪)20代の頃と変わらないカジュアルな服装。特に高級な装飾品を身に付けているわけでもなかったので、昔と同じように相手にされないかと思いましたが、なぜかその時はしっかりと接客されました。歳は重ねていますが、他に思い当たる節がありません。恥を忍んで接客してくれた店員さんに理由を聞いてみると、「お気に入りの商品が見つかれば買う!という雰囲気が出ていたから」とのことでした。その気がある時は、身なりがどうであれ分かる。確かに、自分の経験とすり合わせてみると、どんなに口が達者でも本気でなければ心は動きませんし、口下手でも本気なら向き合っています。結局は、その気があるかどうか。外見で判断されているようで、実際は中身を見て判断されているというわけです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain