デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

プロセスを整理したくなる?

 

f:id:kazuhotel:20190416143913j:plain

 

 紅白にも出場した人気アーティストあいみょんさん。彼女の曲作りを紐解こうと、音楽プロデューサーがどういうプロセスで生み出しているかを尋ねると、様々な答えが返ってきました。続けて、整理してまとめようと「それって、こういうことですかね?」と問いかけるのですが、「いや…違います」。一括りにまとめられるようなプロセスではなかったということです。

 

私も、その音楽プロデューサーと似たことをしてしまいます。自分の中で整理したくなる。腑に落ちない状況を前にしたときに、どうしてその結果に行き着いたのかを紐解きたくなるわけです。もちろん、整理して「なるほど、そういうことか!」となることはありますが、実際のところそんなことは稀。分かりやすく説明できるようなプロセスで、私たちはモノをつくったり何かを考えたりしていないんですよね。ロジカルに物事を考える人だって、そこにはその人の感性が入り込んでいます。「あなたは何でそうしたの?」と聞かれて答える内容は、実際にそうした理由のほんの一部。 ただ、いろんなことが影響してその時の答えを導き出していると分かっていても、その答えを出したプロセスは気になってしまうから困ったものです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain