デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

私の中の成功と失敗?

 

f:id:kazuhotel:20190424221233j:plain

 

 普段、デザインをしていて「失敗だったな…」と反省することになる明確な基準が私にはあります。それは、そのデザインが機能しなかったとき。私が仕事でデザインする多くは、目的を果たすための手段の1つとして選択しているからです。

 

簡単な例で言うと、広告。素晴らしいポスターが出来上がり、それがどんなに好評だったとしても、その広告によって商品が売れたりブランド力がアップしたりしなければ失敗。逆に、評判がわるかったとしても、その広告によってたくさん商品が売れたら、そのデザインは成功ということです。以前、展示会の空間演出に携わったときの話ですが、展示会に訪れた人に後日感想を聞くと、ほとんどの人はどんな展示だったか覚えていませんでした。でも、どんな展示内容だったかをほとんどの人が覚えていたんです。これは、私にとって成功だと思っています。多くの場合、私のデザインは強い特徴を持たないことが多いので、私自身のことはほとんど覚えてもらうことはありません。ただ、そんなふうに目的に近づけると覚えていただけたりするので、少しずつ成功を増やしていきたいと思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain