デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

急な依頼でも予定は変わらない?

 

f:id:kazuhotel:20190514140113j:plain

 

 勤めていた頃、「コレ、急ぎでやってほしい!」と頻繁に指示されて、予定していたことが進まずに不満を漏らしていた時期がありました。そして「急な案件が入ったので…」と、予定通りに進まなかった言い訳をしていたのですが、同じように急な依頼を受けている上司は、何一つ滞ることがありませんでした。

 

決してスケジュールに余裕を持たせているわけではありません。ある時、どうして平然と対応しているのかと尋ねると、その上司は「それは急でも何でもなく、普通のことだから」と返ってきました。そもそも、私が不満に思っていたことをイレギュラーとして捉えていなかったんです。続けて、「もし本当に急だったとしても、もともと

予定していた仕事を依頼した人にとって、それは一切関係ない。」と、責任感を持てと怒られました。急なんて無い。それは普通のこと。私の慕っている先輩も、ひっきりなしにいろんな予定が入っていますが、よっぽどのトラブルがない限り、基本的にスケジュールがずれることはありません。それぞれの依頼に対して責任を持って対応しているから。今の時代にはそぐわない考え方かもしれませんが、大事なことだと思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain