デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

決まりごとから逃げない?

 

f:id:kazuhotel:20190517145805j:plain

 

 縦○センチ、横○センチのこのサイズでデザインしてください。それに対して、「違うサイズでもよいか?」「四角形じゃなくてもよいか?」「立体はOK?」なんていう質問をする人がいます。デザインを選ぶ側の人から話を聞くと、そういった質問をする人はまず選ばれないそうです。

 

自分にとってベストな表現で提案したい気持ちは分かりますが、決まりを変えるのはちょっとちがう。他にデザインをする人がいたら不公平になるし、投げかけた情報からやるべきことを理解する力も同時に試されているわけなので、そこでそういった質問をしてしまうということは、理解力が乏しいのを自分から伝えているのと同じになってしまいます。もちろん、1対1での提案や自身の創作活動であれば、ベストな表現や手段を考えるのは当然ですが、不特定多数に投げかけられたものだったら、決まりは変えてはいけない。でも、決まりから外れた提案をすることで、意欲や姿勢を伝えられるというメリットがあるのも事実。ただそれは、あくまでも異端な手法です。たとえ綺麗事と言われても、私は正々堂々と挑むことをおすすめします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain