デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

割りに合わないことをやる?

 

f:id:kazuhotel:20190525125854j:plain

 

 私は一度フリーランスになって失敗した過去があります。理由は様々で、スキル不足や経験不足、コミュニケーション能力の低さなどがありますが、どうにか続けられている二度目フリーランスである今と比べて何がちがうのかを考えみたところ、1つだけ思い当たることがありました。それは、割に合わないことをやるようになったこと。

 

以前は、世間の相場を気にしたり、やった分のお金をもらうなど、等価交換ばかりを意識していました。フリーランスになって、急にそうしなければいけないと考えてしまったのかもしれません。結果、まだ信頼関係が築けていない状態で相応の報酬を要求するなど、誰から見てもダメなことばかりしてしまったわけです。会社に勤めていたり、相手に迷惑をかけてしまう場合は、ある程度の勘定が必要ですが、それでもきっちりやり過ぎると、仕事を依頼する基準が「人」ではなく「金額」になってしまう印象。きちんと見積もりを出すのは大事なことですし、安請け合いする必要もありませんが、等価交換ばかり意識しすぎると信頼関係が築けません。こちらの等価は、相手の等価とは限らないので…。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain