デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

やる意味なんて聞かない?

 

f:id:kazuhotel:20190605004426j:plain

 

 最近、何か仕事を頼まれた際に“やる意味”を聞き返す人が多い印象があります。上司や先輩、時には取引先に確認する人も。体育会系で育ってきた私にとっては正直理解しがたいところがあります。とはいえ、私も目的を知って動きたいので、聞き返してしまう気持ちは分からなくもありません。

 

どうして“やる意味”を聞き返してはいけないかというと、1つはそれを知る必要がないから。会社の事情や上司の意図などは知らなくていいし、探らなくていいこと。2つ目は、単純に失礼だから。依頼するということは、そこに何かしらの考えられた意味があるわけなので、目上の人に対して「そこに意味がないのでは?」と問いただしていることにもなります。そして3つ目は、それを理解できないから。なぜ走らされているのかを説明されたところで、その時点で確認するような人はたぶん理解できません。それは、経験を重ねて後々理解できることかもしれない。指示通りに動かない人は上司からすれば厄介です。逆に部下にとって意味や目的を理解しないまま実行するのが気持ちわるいのも分かります。もし“やる意味”を確認したくなったら、最低限のマナーとして、言われたことを完璧にこなしてから確認するのをオススメします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain