デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

店名は覚えてないけど常連?

 

f:id:kazuhotel:20190611124824j:plain

 

 普段ちょいちょい行くお店。そのほとんどは店名を覚えていません。さすがに家の近所のお店は覚えていますが、それ以外は、「あそこの定食屋」「そばが美味しくて量の多いお店」「ものすごく丁寧な接客の居酒屋」ぐらいの覚え方です。店名を覚えていない。

 

私たちは、自分たちの社名や店名、サービス名を覚えてもらおうと、必死になってターゲットに刷り込もうとします。ただ、名前を覚えてもらう必要はそこまでないと最近になって思うことがあります。先日仕事を依頼してくれた会社の担当者の方は、私の名前を覚えていません。一度仕事を依頼した際の依頼内容や成果を覚えてくれていて、ふと思い出して名刺を探して連絡してくれたそうです。数年前の仕事だったので、恥ずかしながら私もその会社の名前は覚えていませんでした。ただ、私も担当者の方の対応や人柄は覚えていました。お互い名前は覚えていないけど、仕事を依頼する・してもらえる関係。名前を覚えてもらうに越したことはありませんが、それよりも覚えてもらった方がいいことがたくさんあります。記憶に残るきっかけがあれば、きっと思い出してもらえるはずです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain