デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

とにかく試してみる?

 

f:id:kazuhotel:20190611124916j:plain

 

 ある先輩と昼食をとっていたら、電子書籍を出す新たな試みを考えていると話してくれました。その装丁を頼みたいという話で、面白そうな試みだったので私は喜んで引き受けました。とにかく試してみる。私は怠け者なので、自分がチャレンジしていないなぁ…と思った時は、いつもその先輩を誘って刺激をもらうようにしています。

 

「試してみれば?」と言われたときに、そんなに気軽にできない・失敗できない・お金がかかるなど、ネガティブなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、気軽にできてお金もかからず、失敗しても問題ないチャレンジはいくらでもあります。例えば電子書籍の場合、時間はかかりますがお金はそこまでかかりません。自費出版することに比べたらリスクはゼロ。気軽にチャレンジできる内容です。他人にとやかく言える立場ではありませんが、それでもチャレンジしない人が多いのは、試みたことが評価されなかったときの不安という謎のリスクが原因。プライドも時には必要ですし、現状の周囲の評価が極めて高いのなら、大成功しないといけないプレッシャーもあるかもしれませんが、気軽に取り組めるチャレンジが山ほどあるのにやらないのは、やっぱりもったいない気がします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain