デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

ドレッシングがメインなら?

 

f:id:kazuhotel:20190615154546j:plain

 

 最近はサラダを食べるようにしています。ただ、意識しはじめた当初、サラダは値段が高い印象でした。野菜が高騰していたのもあって、袋詰めになった100~200円ほどの安いカット野菜を選ぶんですが、ドレッシングが倍以上するので合わせたら結構な値段に…。ただ、今はその印象がなくなりました。

 

「100円の野菜を食べるために200円のドレッシングを買う」ではなく、「200円の美味しいドレッシングを食べるために100円の野菜を買う」と考えるようになったからです。おかしなことを言っているのは分かっていますが、メインは何か?という考え方を少し変えただけで、私はおもしろいほど意識が変わりました。同じようなことは他にもあって、一眼レフカメラを買う際に本体よりレンズが高いと感じたり、家よりも土地の方がはるかに高かったり。それらも、「このレンズを使うために!」「この土地に住みたい!」と考えたら、ちょっと視点が変わりませんか?住宅を販売するときにも、その土地の素晴らしさをもっと伝えた方が、よっぽど値段に納得できるような気がするんですが気のせいですかね。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain