デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

間を飛ばして直接やらない?

 

f:id:kazuhotel:20190628232926j:plain

 

 私はデザインの仕事をしていて、その仕事の依頼のされ方には2パターンあります。お客さんから直接依頼を受けるときと、間に誰かを介しているとき。後者は、いわゆる代理店などがお客さんからもらった仕事を、自分たちの会社を通して私に依頼するパターンです。

 

後者では通常、私が対応していることを依頼者に伏せますが、中にはオープンにしているところもあり、時には間に入っている会社の方と同席して依頼者と打ち合わせをすることもあります。すると、ごくたまに「直接やりませんか?」と裏から話が来ることも…。依頼者は代理店を通さなければその分安く依頼でき、受注者にとっては代理店を通して受け取る額より高く受注できるため、一見お互いが得をするような話。でも、私はそういった相談の一切を断っています。それは最低限守らなければいけないマナーだから。唯一そうしたケースは、代理店の方から「直接受注してください」と言われたときのみ。経済的に困窮するような状況になったら気持ちが揺らぐこともあるでしょうし、お世話になった人や先輩から頼まれて断れない状況もあるかもしれませんが、そうなったとしても守っていたい。そう思います。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain