デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

同じ服を着る基準?

 

f:id:kazuhotel:20190714013107j:plain

 

 突然ですが、私はカップルや夫婦で同じ服を着るのは、ちょっと恥ずかしいと思っています。いわゆるペアルック。ただそんな私でもスポーツ観戦やイベントなど、同じユニフォームを着る機会もあります。恥ずかしいと言いながら、それはOKということです。

 

ペアルックの外国人観光客や女の子二人組はよく見かけます。日本人でも子供と同じTシャツを着た親子はいたり、アクセントカラーをお揃いにした夫婦もいる。男同士で同じ服を着てることも。そういったことから、同じ服を着る基準がどこにあるか?と考えてみると、例えば、周囲に対して自分たちが主張したいときに着ているという分析ができます。着ないときは主張したくないとき。また別の視点からは、“個”が薄まるから同じ服を着ると考えることもできます。自分だけに注目が集まらずにグループ全体として見られるから安心できるのかもしれませんね。こんな感じで、普段スルーしている“どうでもいいこと”に注目して理由を推測してみると、普段のクリエイティブワークにも使える良いトレーニングになります。遊び半分で鍛えられるので、座学が苦手な人にはオススメです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain