デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

計算してハズしても微妙?

 

f:id:kazuhotel:20190715121718j:plain

 

 競争を勝ち抜くために、ある程度目立つ必要があります。時には周囲とは違ったことをやる必要もある。それは概ね正しい判断だと思っています。ただ、あくまで私の偏見と経験での話ですが、計算して外したソレにはあまり魅力がありません。

 

理由は、わざと別の方向を向いているのが見て分かるから。内容よりも先に、狙って本筋から外していることの方に目がいってしまうからです。「おもしろいと思ってもらいたいのかぁ…」「わざと風変わりな表現をしているな…」本来目指すべきところが分かっていながら、別の方向に向かって進んでいると、外し方にばかり注力してしまい、目的を見失ってしまうことがよくあります。だから、魅力がないとは言わないまでも、魅力が薄いものになってしまう。奇をてらっているように見えるモノや意表をついているように感じるモノが世の中で評価されているのは、作者がそれが一番良い表現だと思ってやっているからです。あえてそこを行っているわけではありません。自分が一番良いと思った表現。「でも、これだと他とカブるから…」なんて思わずに、そこで勝負するようにするだけで少し結果が変わるかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain