デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

現状に満足してる?

 

f:id:kazuhotel:20190715122010j:plain

 

 詳しくは端折りますが、ある調査では、日本の現状に満足している若者が7割いる

という結果が出たそうです。それが良いわるいというわけではないんですが、ことクリエイティブに携わっている・携わっていこうとしている人だったら、不満を持つまではいかなくても、現状に疑問を持ったり、より良い姿を自分なりに考えていかなければとあらためて思いました。

 

最近、エシカル(倫理的)という言葉がよく使われます。難しい言葉ですが、言い換えると、「良識的・社会的な模範」といったところ。デザインでも強く意識されるようになっていますが、エシカルには「豊かな」という意味も含まれているとある人から聞きました。豊かな生活とは何か?を考えることが求められているわけです。だから、普段から世の中を見つめ直したり、豊かさについて考える必要が少なからずあります。現状に満足して暮らしていると、いざエシカルなアイデアを考えようと思っても、それはきっと難しい…。豊かだと思っている人にとって、豊かにするアイデアは考えづらいはずです。日本はある側面では豊かな国ですし、大きな不満を持つことは少ない環境ではありますが、だからこそ考えていく価値があるのではと思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain