デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

依頼を断れない人?

 

f:id:kazuhotel:20190724012133j:plain

 

 つい先日の夜、ある人から「明日の朝の商談に使う資料と作ってもらえないか?」と相談を受けました。私は即答でOKを出したのですが、普段だったら断っているような内容。依頼を受けたのは、日頃お世話になっている人で、かつ私よりはるかに多忙で努力家の人だからです。簡単に言うと、断れない人です。

 

以前、とんでもない無茶ぶりをされた際も、同じように即答でOKを出したことがありました。その申し出をしてきた人は、これまでそんな無茶ぶりなんて一切したことのない人。日頃の仕事もとても丁寧で、いろんな事態を想定して前もって準備をしておくような人です。そんな人が無茶ぶりをしてくるということは、よっぽどの緊急事態。考える間もなく受けました。その人も、断れない人です。仕事をしていると、周囲を頼ることはよくありますし、自分でやろうとしないで頼った方が良い場合も多々あります。でも、頼ることに慣れてしまうと、自分でどうにかする力がいつまで経っても身につきません。私も上司が退職してから急激に勉強した記憶がありますが、頼ってばかりいると、本当に困ったときに助けてもらえないかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain