デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

やる人がいるから注意書きがある?

 

f:id:kazuhotel:20190813043828j:plain

 

 新幹線の切符などには「東京23区内~」と記載されていて、東京23区内からJR線であれば東京駅まで別に切符を購入せずに利用できます。私の住んでいる地域は23区ではありませんが、私の家の最寄りの駅に「東京23区内~の切符は当駅からご利用いただけません」という大きな注意書きが貼られていました。

 

「そりょそうでしょ、ここは東京23区内じゃないんだから…」と、隣にいた人が話していたので私もそう思いましたが、よく考えたら、勘違いしてしまう人や誤ってその切符で入場してしまう人がいるからその注意書きがあるわけです。当たり前のことでも、注意を促す必要のないことでもありません。仕事をしていると、よく「それは言わなくても分かるから…」といった発言を耳にしますし、私もたまに使ってしまいます。でも、それは確かに言わなくても分かることではあるんですが、100人が100人正しく認識するとは限りません。もしかしたら1人は、誤解してしまうかもしれない。そういった「もしかしたら~」に配慮できることが、多くの人に利用してもらえる大きなポイントだと思います。街で注意書きを見かけたら、それをやってしまう人が少なからずいるということです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain