デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

知っているから分かりやすい?

 

f:id:kazuhotel:20190816220109j:plain

 

 自分で分かりやすく表現したものに対して、「分かりづらい」と言われたことはありませんか?自分だけが分かるようにしたわけではなく、客観的にみても分かりやすくしたつもりなのにそう言われてしまうと、モヤモヤした気持ちになります。

 

あくまで私の経験上の話ですが、誰かに「分かりづらい」と言われたものは、その通り分かりづらい表現であることがほとんどです。言われたことに納得はできても、イマイチしっくりこない…。その理由は、自分は全体を把握しているからです。使い慣れていたり、似たような経験があるから。例えば、WEBサイトだったら、初めて利用する人はそのサイト内にどんなページがあるのかを知りません。でも、作った側は知っているわけです。「ここをクリックするだけなのに…」も、初見だったらクリックしてよいか迷う。自分は既に知っているということを、意識した上で知らない人に対して配慮できるかどうかが、伝える仕事をする上では重要になってくると思っています。意識しても不安な時は、身のまわりの誰かに聞いてみればOK。そこで「分かりづらい」と言われたらラッキー。次に反映させれば、どんどん分かりやすい表現に変えていくことができます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain