デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

模型をお鍋でコトコト煮る?

 

f:id:kazuhotel:20190821065859j:plain

 

 先日、自作した型枠に樹脂を流し込んで固める方法で模型を作りました。イメージ通りにキレイにできたのですが、型から外れない…(汗)。潤滑剤や剥離剤を使ったり、ネイルの除光液を使ったり、ネットでがむしゃらに調べて外す方法をいろいろ試してみたんですが、どれもうまくいきませんでした。

 

結果的に型から外すことができたその方法は、お鍋で煮る方法です。お鍋で煮るといった記述はどのサイトにも載っていませんでしたが、型の素材は熱で変形せず、使用した樹脂は80度以上の熱で軟化すると分かり、捨てる予定のお鍋を使いダメ元でコトコト煮込んでみたわけです。今回のトラブルは、単に型枠の下準備が甘かった結果ですが、試行錯誤すればどうにかなることもあるのだとあらためて実感することができました。普段なら、調べた方法がどれもダメだったら諦めてしまいますが、今回は時間の猶予もなく、その模型を仕上げるしかない状況だったことで変わった方法を試すまでに至りました。本当にそれを完成させるしかないとなれば、最後までどうにかしようと悪あがきする。ちょっとやって失敗した時に諦めようかなと思うことは多々ありますが、その時点で自問自答してみるともう1つ試してみようかなと考え直せるかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain