デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

同じことを考える人がいる?

 

f:id:kazuhotel:20190823020254j:plain

 

「これって簡単にやる方法ないのかなぁ」と思って「〇〇を△△する方法」と検索すると、質問箱やYahoo知恵袋などがヒットします。疑問に思った人が質問してくれているので便利は便利なんですが、自分と同じようなことを考えている人は結構いるということでもあります。

 

発想力やオリジナリティの出し方について、たまに質問されることがありるんですが、私は「基本的には同じことを考えている人がいる」と考えるようにしています。だから、何かアイデアを考えたら、それが存在するかどうかを確認します。全く同じアイデアが見つかれば、その発想は誰でも思いつく発想。同じアイデアでも切り口が違っていたら、その切り口は自分の個性だと捉えます。それを繰り返していくと、他の人と重複しないポイントが少しずつ見つかって、他との差別化が必要な場合に自分の中で自由に引き出せるようになります。自分の発想は他の人とは違う!と自信を持つのは良いことですが、自分の発想のほとんどは他の人も考えることだと思って意識しておくことも大事。みんなが考えることを自分なりに考え直してみたりすると、かえって自分の個性が見つかったりします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain