デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

良いチームは補い合う?

 

f:id:kazuhotel:20190831083753j:plain

 

「良いチームにしたい!」「チームとして成果を出したい!」会社のプロジェクトチーム、イベントの運営チーム、スポーツ、いろんなチームがありますが、そんな声をよく耳にします。良いチームの定義は分かりませんが、私の考えている良いチームにはあまり出会ったことがありません。

 

特出した能力を持った人がいて、その人の力で結果が出ているチーム。個々の能力が高くて、連動しなくても結果が出るチーム。リーダーの意向に従い、その他のスタッフががむしゃらに向かい合って何とか結果を出しているチーム。どのチームも結果は出しているかもしれませんが、私は良いチームだと思いません。私は“連動すること”が、良いチームの条件だと考えています。誰かがミスをしたときに、すぐに他の人がフォローに入れるチーム。誰かを活かすために後ろで動いていて、それを活かされている方も理解しているチーム。ボールが止まらないチームなど、人と人がつながって連動しているチームです。そういったチームは、ちょっとやそっとのことじゃ崩れない強さがある。前述の成果を出しているチームたちは、一瞬で崩れてしまう脆さがあります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain