デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

よく知らないから信用できない?

 

f:id:kazuhotel:20190831084100j:plain

 

 ある案件に携わるスタッフの初めての顔合わせ。私以外は、経験豊富で実績も十分な方たちばかり。なので、自分で言うのもなんですが、いつもよりしっかりと思ったことや自分の考えを伝え、まっとうな意見に対しては頷いてくれることも何度かありました。でも、その場で信用してもらえるまでにはなりませんでした。

 

ある人から後から聞いた話ですが、その時の私の発言や考えを良いと思ってはくれていたそうです。それでも信用に至らなかったのは、その人いわくよく知らなかっただけ。初対面というのもあり、どんなにまともなことを言っていても、よく知らない人は確かに信用できません。それが、素直で真面目で一生懸命であっても、やっぱりよく知らなかったら信用するのは難しい。言い換えれば、お互いに知れば距離は縮まるというわけです。信用してもらえる・もらえないの話になると、自分の実績や能力が足りないからだとか思ってしまうことがありますが、単純に相手が自分のことをよく知らないからというケースも多々あります。まずは、自分のことを相手に知ってもらう努力をしてみるだけで、信用の土台に上がることができるかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain