デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

貴重な素人の審査?

 

f:id:kazuhotel:20190908053819j:plain

 

 私はよく妻や家族に自分のデザイン案を見せます。基本的には酷評されるんですが、中には「これはおもしろいね♪」「これなら欲しいかもなぁ」と言ってくれることも。おもしろいことに、家族に酷評された案は通らないし、賛同してくれた案は通ることが多いんですよね。素人の意見だなんて侮れません。

 

自分の作品を、その道のプロに評価されたいと思ってしまうことが多々あります。私がコンペに応募するのも、プロに評価されたい気持ちが少なからずあるから。なので他人のことをとやかく言える立場ではないんですが、素人の評価もとても重要です。なぜなら、その作品を観たり、使ったり、体験したりする大半は素人だからです。最終的には素人の人たちにおもしろい・欲しいと思ってもらわなければならない。素人だと、どうしても主観の強い偏った見方で、多角的に評価することが難しい印象があります。でも一方で、直感的に心を打たれたら分かりやすく反応してくれるし、プロの視点にはない身近な感想をもらうことができます。プロの評価も素人の評価も良い点わるい点があるので、どちらかに偏らないようにしておきたいところです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain