デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

変わり種を選びがち?

 

f:id:kazuhotel:20190908054121j:plain

 

 誰しも同業に対する目は厳しいものです。私がずっとやっているデザインなんかはその傾向が顕著で、大抵の人は他人のデザインに対して辛口評価。あくまで私の偏見ですが、20~30歳ぐらいの修行中のデザイナーが誰かの他の人のデザインを数点の中から選ぶとき、ストレートなデザインよりも変わり種を選ぶ傾向があります。変なプライドが邪魔をして普通に選べないわけです。

 

辛口になるのはある意味で仕方のないことですが、一方である位置まで行っている方たちは、他人に対して辛口でもないし普通に選んでいる印象があります。「これおもしろいね♪」「これが一番印象に残ったなぁ」直感的に判断したりもします。珍しいから・他とは違うからといったズラした判断はあまりしません。経験や実績があって余裕があるからそんなふうにできるのかもしれませんが、たまにそんな判断をできる人に会うと、「素直に反応できるのはスゴいな」と思ってしまいます。私もいまだに変なプライドがあるので、そこまで素直に判断できているとはとても言えませんが、良いと思ったものを良いと言えるようになりたいと思います。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain