デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

ここで必要になる?

 

f:id:kazuhotel:20190912031025j:plain

 

 先日の仕事の1シーン。クライアントの担当とその上司と私での仕事で、私は担当から指示を受けデザイン案を作りました。すると、それは上司が依頼しようとしていた意図とは異なっていて、その場であらためて上司の方から指示をもらいました。そして作ったデザイン案は一発OK。後日上司の人から話を聞くと、その時に担当の方は「私を介す必要があるのか?」と感じたそうです。

 

私も以前勤めていたときに、その担当の方と同じような立場で同じように思ったことがあります。でも当時の上司に教えられたのは、そこで自分が必要になるためにはどうしたらよいか考えろ!でした。例に挙げた話であれば、上司の意図を汲む力を身に付ける、少ない指示から同じような指示を出せるようになる、上司はYES・NOだけの判断で済むように企画から自分でできるようにする。仮に今時点で不要と感じたとしても、そうしていくことで必要な存在になっていきます。私は性格がネガティブなので、どんな仕事でも基本的に自分は必要とされていない前提で関わります。必要とされるためには何をすべきか?もし今すでに必要とされる存在であっても、そうやって考えて行動することが大事だと考えています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain