デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

質問がなくても質問できる人?

 

f:id:kazuhotel:20190924120900j:plain

 

 あるプレゼンの場。プレゼンターの分かりやすい説明もあって、その場にいた人は特にその内容についての疑問が湧かないような様子でした。しかし、審査員を担当していたあるデザイナーさんは次々と質問をしていて、そこまで質問が考えられるんだなぁと感心してしまったのをよく覚えています。

 

その時の質問の内容は、普通に聞いていると内容に関する疑問を投げかけているようなんですが、その意図をしっかり理解しようとすると、それがプレゼンのアイデアが発展するかもしれない問いかけであることに気づきました。「この素材を〇〇にした理由は何ですか?」は、「この素材を□□にしてもよいなら商品化の可能性が出てくるんだけどなぁ…」。自分もそのアイデアをカタチにするつもりで参加しているから、そんな質問ができる。実際に自分の経験を照らし合わせても、自分も加わってそのプロジェクトを進めたい!と思ったらいくらでも質問できたし、あんまり気が乗らない話のときは質問ができなかったように思います。よく仕事などで言われることですが、何でも自分のこととして考えられる人は、どんなときでも質問が思いつかないなんてことはないのかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain