デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

予定を変えても上手くいく?

 

f:id:kazuhotel:20190926163729j:plain

 

 大勢のスタッフで実施するプロジェクトやイベント。急遽予定が変わったりすると大変なことになりそうですが、あたふたしないこともあります。先日のあるイベンドでは、会場の配置を当日の直前で大きく変更したのですが、それでも滞りなく実施することができました。変更内容と“その理由”をきちんと伝えたら、すぐに理解してもらえたからです。

 

対応が困難になるケースと、すぐに切り替えて順応できるケース。その違いは、自分の役割のことだけを考えているか、全体のことが頭に入っているかだと思っています。前述のイベントでは、配置変更によって自分の役割を変えなければいけないスタッフの皆さんが全体的に動きを把握していました。そのため、「じゃあ私とあなたは役割をこう分担しましょう!」など、現場のスタッフ同士ですぐに整理して対応できたわけです。他の人の役割が頭に入っていなかったらできないこと。イベントに限らず、普段のチームで進めるような仕事も全く同じで、他の人の役割や全体の動きを頭に入れて仕事を進めるのはとても重要で、もし何かトラブルがあっても、それができていれば大抵の困難は乗り越えられると思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain