デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

いつかを待つのもわるくない?

 

f:id:kazuhotel:20190929042520j:plain

 

 何シーズンも続いている深夜に放送されていた人気番組が、また次のクールからはじまります。前回の放送が終わったときに「またいつかはじまるはず♪」と期待している人もいたと思うので、楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

 

次にいつはじまるのか分からないことを待つのは、モヤモヤした気持ちになりそうなものですが、私たちは逆にそれを楽しんでいることも意外とある気がします。人気マンガが休載になったら、再開するまで今までのストーリーをもう一度読み直しておこう♪という人もいるし、次の展開をあれこれ予想して再開までの時間を楽しむ人もいる。待たされすぎると冷めてしまうこともあるので、その「いつか」の設定はとても難しいと思いますが、だからといって次にはじまるタイミングを具体的に提示しなくてもよいかもしれません。間髪入れずに見せ続けることが必ずしも良い効果を発揮するとは限らない。間を空けると、相手が離れていってしまう怖さがあったり、発信し続ける力がないと思われてしまう不安もあると思いますが、もし少しでも期待を寄せてくれる人がいるなら、次が未定の期間をつくってみてはいかがでしょう。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain