デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

お金はないけど豪邸に住みたい?

 

f:id:kazuhotel:20190930222205j:plain

 

 都内の一等地にあるマンションで間取りは3LDKぐらい。駅徒歩5分以内で、セキュリティと設備にはこだわりたい。で、家賃10万円以内で探してるんですけど…。不動産屋さんがそんな相談をされたら、当然ながら「あるわけないでしょ!」となるはずです。

 

こだわりを持つことは言うまでもなく大事なことですが、それが現実的に難しいとなったら、できる範囲で叶える方向にシフトしなければなりません。資金や時間が限りなくあるような場合はほとんどないので、その線引きの上下はあっても、どこかで線を引いて判断することが必要になります。自分が賃貸物件を探したときのことを思い返せば分かるはずなんですが、他のことになると、自分のこだわりを全部叶えられると考えてしまう人もいます。もちろん最大限の努力をして理想に近づけはしますが、あくまで近づくまでが限界。私の元にくる仕事だけでなく他のところにも、よく低予算であれもこれも満たしてほしいという相談がありますが、それはできないこと。特に今までお金の面を気にせず叶えてきた人は、自身の財政が苦しくなっても同じことを求めてしまう印象があります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain