デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

こちらの満足が優先されてる?

 

f:id:kazuhotel:20190930222518j:plain

 

 手土産を渡されたら基本的には嬉しいし、ちゃんと持って帰らなきゃと思うんですが、たまに重たいものをもらって持ち帰るのに苦労したり、たくさんのパンフレットやチラシの入った袋をもらうと、こちらのためにとやってくれているとは思いつつも、自分たちの満足を優先してない?と思ってしまうことがあります。性格がわるいですよね…。

 

相手のためを思ってやっていることだと、「相手は受け取って本当に嬉しいのか?」という考えが一瞬抜けてしまうような気がします。考えていたとしても、「嬉しいはず♪」を前提にしてしまう。以前、遠方に出向いたときに、長ネギをもらいました。ネギは好きだし、立派なネギでとても嬉しいのですが、その日は電車に乗って帰らなければいけなかったので、帰宅ラッシュにも重なってしまって持ち帰るのが大変でした。相手は私のためを思ってやってくれていること。ケーキをもらっても、お米をもらっても、嬉しいことは嬉しいんですが、正直「う~ん…」と思うこともあります。気にしすぎたら何もできなくなってしまうことなのかもしれませんが、私の場合は自分の満足を優先していないか?がつい気になってしまいます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain