デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

その質問はされたばかり?

 

f:id:kazuhotel:20191003120251j:plain

 

 雑誌などの取材。何度も取材を受ける人は同じ質問ばかりされて、回を重ねるごとに飽きていくそうです。なので、上手なインタビュアーは他の記者の質問と被らないうようにズラして質問をする。もちろん聞かなきゃいけない内容もありますが、極力楽しく語ってもらえるように質問を変えているそうです。

 

仕事の合間の雑談なんかでも同じで、相手に楽しく語らせるのが上手な人は、その相手が普段よく聞かれるような質問は避けます。代表的な作品があれば、その作品について聞きそうなところを他の作品について質問したり、これからどんな作品を作りたいかを聞く。作ったきっかけやその後の環境の変化などのありきたりのものは、何度も聞かれているからです。著名人の取材のようなものではありませんが、私もごく稀に興味を持ってもらえて質問されることがありますが、その時によく聞かれる内容ではないところを突かれると、嬉しくなってベラベラ話してしまいます。それはきっと、ズラして質問してきたことよりも、自分について少なからず予習をしてきてくれていることが嬉しいから。相手がどんな質問をされたら嬉しいか?に焦点を当てて質問してみるのも1つです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain