デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

明日には忘れられてる?

 

f:id:kazuhotel:20191024132711j:plain

 

 先日、私のことを知ってくれていた人に偶然出会いました。そこで名刺を交換したら「やっぱりマメな人ですね~」と一言。私が毎日ブログを書いているのを知っていたのでその印象があったのだと思いますが、私た名刺で確信に変わったそうです。渡した名刺には、その場で展示されていた自身の作品の写真を載せていました。

 

正直、私はマメどころか面倒くさがりで、強引にスイッチを入れて無理やりにマメにしています。名刺をもらった方には翌日必ずお礼のメールをする。暑中見舞いや年賀状を出す。どれも地味に労力のかかることです。それでもやっているのは、すぐに忘れられてしまうから。私は有名でもないし、実績があるわけでもないし、大きな会社に所属しているわけでもありません。名前だけ伝えて覚えてもらおうなんて、絶対に無理だと思っています。なので、「あ~あの作品の人ね…」「毎日小ネタ書いてる人だ」と忘れられない工夫をしています。DMをしつこく送ったりはしませんが、存在をなんとなく意識し続けてもらえる工夫。きっと皆さんも、先月名刺交換をした人の名前なんて覚えていないはずです。きっとこのブログを見てくれた人だって明日には忘れているはずなので、明日もまた何か書こうと思います。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain