デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

よくあるアイデアでOK?

 

f:id:kazuhotel:20191026024801j:plain

 

「発想の工夫をしないと、同じような選択ばかりしてしまうから気をつけなさい!」学生時代に教えられたことの1つで、ただ表面的に目新しいだけのものを選択しがちだった学生たちが、そこから大きく変わったのを未だに覚えています。

 

「これじゃあ、よくあるアイデアだな…」「これは見たことのないアイデアだ!」そんなふうに使われる「アイデア」は、ただ見た目の話。表面的に似ているように見えるだけで実際はちがうかもしれないのに、見た目が新しくないというだけで捨てているわけです。そして選ばれた「見たことのないアイデア」は、他のデザイナーたちが選ばなかったものであることも多いように思います。大事なのは、発想。「ベタなコンセプトだけど、最終的に至った表現がおもしろい!」「これもよくあるやつだけど、他のことに置き換えた視点が素晴らしい!」例えば、そんなふうに掘り下げていくわけです。このテーマは他の人も選んでいそうだから自分は別のテーマにする、というのも1つの手かもしれませんが、他の人も選んでいそうなテーマでハッとさせるアイデアを出した方が共感を得られるのは確かです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain