デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

利用者を減らす方法は具体的?

 

f:id:kazuhotel:20191028085400j:plain

 

 東京オリンピックの期間中、首都高速の日中の利用料が高くなります。そうなれば、「そんなに高くなるなら下道でいいや」となります。やり方はともかく、利用者を減らす方法としては分かりやすいし、実際に減るのがリアルに想像できます。

 

利用者を減らす方法は具体的。むやみにトイレを使って欲しくないからと、お店を利用した人しか使えない仕組みにする。駅のトイレまでもう少し我慢しようとなるのが想像できます。利用者を増やす方法を考えていると、これなら増えるだろう♪といった仮説を立てるものの、そこにリアリティーがありません。でも、利用者を減らす方法を考えて出てくるアイデアは、とても具体的だったりします。それなら、減らす方法を考えてその逆をいけばいい。そう考えてみてはいかがでしょう。前に挙げた例だと、安くすればいいといった安易な答えにしかなりませんが、例えば、全面喫煙可にしたらお客さんが減ると考えたら、全面禁煙にしたら増えるという発想になります。無愛想なお店は行きたくないと考えれば、愛想を良くすることが行きたい理由になったりする。考えやすい方で考えて、その逆の答えを出す。ぜひお試しを。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain