デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

とりあえず返事をする?

 

f:id:kazuhotel:20191109223855j:plain

 

「お疲れ様です」と言われたら、その人との仕事のことが頭に浮かんでも、ひとまず「お疲れ様です」と返します。街中で偶然会った友達に声を掛けられて、「あっそういえば借りてた本まだ読み終わってないけど、早く返さなきゃいけないんだよなぁ…」と頭をよぎったとしたって、まずは「おぉ!久しぶり!」となります。何か言葉を投げかけられたら、とりあえず返事をするわけです。

 

でも、メールになると、そんな当たり前にしていることが途端にできなくなります。言葉を投げかけられても返事をしません。極端な言い方をすると無視しているのと同じ。「メール見ました」でも「これから確認します」の一言でもいいのに、その場で返さないままにしてしまいます。終わっていなければいけないことが終わっていない。質問の回答がまだ揃えられていない。ただただ面倒…。そういった返さない理由が色々とあるのかと思いますが、返事ぐらいはするべき。直接会った際に、「先日お送りしたメールですが、ご確認いただけましたでしょうか?」と聞いて、「あ~見ました」なんて返ってくると、本当にびっくりします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain