デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

デザインの説明は要らない?

 

f:id:kazuhotel:20191115180430j:plain

 

「説明しなきゃ伝わらないデザインではダメ」皆さんも一度はそんなフレーズを聞いたことがあるのではないでしょうか。確かにその一面もありますが、言葉通りに受け取って、自分が提案するときに説明を省くのは間違いだと思っています。

 

私の場合は「説明しなきゃ伝わらないデザインになっていて、自身で簡潔に説明できなきゃダメ。」だと考えています。まず、自分の考えやコンセプトを簡潔に伝えられないのは、デザインが詰めきれていないに等しい。どうしてそうしたかを整理できていない人のデザインはどこかチグハグです。また、第三者が説明できることが重要だからでもあります。例えば、私が企画の人に提案して感覚ですり合わせができても、その企画の人が上司に提案する際にきちんとこちらの意図通りの説明ができるとは限りません。それに、相手がデザインの良し悪しを判断するのが苦手な場合、簡潔な説明を添えることで、採用して良いのか?この案で進めて良いのか?を判断する重要な材料になります。説明がきちんとできて相手も同じように第三者に伝えられるデザインは、結果的に世に出てもうまく機能すると思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain