デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

アンチもファンの一部?

 

f:id:kazuhotel:20191115180631j:plain

 

 SNSで否定的なコメントをもらうと、「言わせておけばいい」「上手くいっているのが面白くないから、何か文句をつけたいんでしょ」と、大抵は無視しておけばいいといった声をよく聞きます。でも一方では、自分たちのことをわざわざ覗きにきているんだから、アンチだってファンの一部とも言います。

 

そうやってSNSに否定的なコメントを書き込む大半の人は、私もただ文句をつけたい人だと思っています。でも、その中には、あと一歩でファンになる人が隠れていると思っています。良いんだけど、一部気に食わないところがある。そんな人です。あくまで経験上の話ですが、そういう人はその不満を和らげたり改善すると、途端に本当のファンになる印象があります。言ってみれば、もともと興味があって覗きにきているわけですから、ファンに近いことに変わりません。否定的な意見に反応したり、なんでもかんでも反映させる必要は全くありませんが、その中のたった一人でも本当のファンになってくれるかもしれないんだったら、指摘された点を見直してみるのもアリかもしれません。ただの誹謗中傷の中から探すのはしんどいことですが、そういう人が言っている意見は他と明らかに違うのでよく見ていれば見つけられます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain