デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

役目を果たすまで?

 

f:id:kazuhotel:20191127203753j:plain

 

 つい先日、会場のデザインを担当させていただいた展示会が無事に終了しました。私の中では、ようやくひと区切りついてホッとしていますが、これからどう発展していくかが楽しみでいつまで経っても仕事が終わった気がしません。ずっと頭の中で進行している感覚です。

 

前職で口酸っぱく言われ続けたのは、「自分が携わった物事が役目を果たすまで、あなたの仕事は終わっていない」ということ。前述の話なら、会場をデザインして終わりではないし、設営して展示会がはじまっても終わりではなく、その展示会の目的を果たしてはじめて終わりとなる。今回の展示会では表面的には強く表現しなかった裏の目的があったのですが、会期を終えた現場のスタッフの方達から「その目的が予想していたよりも大きく飛躍してこれから動きがあるかもしれない!」と話を聞き、私の中ではようやくホッとすることができました。自分のデザインがきちんと役目を果たしたか?その後を追い続けても、成果が見えづらいものもありますし、何をもって役目を果たしたと言えるのかは難しいところですが、少なくてもどういった効果があったのかは把握する責任があると考えています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain