デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

想像より時間がかかるから遅い?

 

f:id:kazuhotel:20191130004011j:plain

 

「こういうモノをつくりたいんですけど、どのくらいの時間でできますか?」そんなふうに聞いたことが一度くらいはあると思います。そして、自分の想像でパパッとできそうな内容だったら、そんなに時間がかかるの?となります。極端な言い方をすれば、想像している時間でできない=遅い、ということです。

 

例えば、職人さんが1つ1つ手作業でつくる工芸品だったら「半年かかります」と言われても遅いとは感じません。想像の範囲内だからです。作業の相談をされて、こちらが回答した時間に対して「ずいぶんかかるんですね…」なんて言われると、こちらのスキルが低いと言われているような気がして腹が立つこともありますが、それは仕方のないこと。遅いことに変わりはありません。もし遅いと言われたくなかったら、選択は2つ。そこまでやるなら時間がかかって当然だと相手に感じ取ってもらう(相手の想像の時間を延ばす)か、想像の範囲内の時間で仕上げるかです。時間をかけてクオリティを上げることも必要ですが、同じクオリティを“早く”仕上げる人がいたらやっぱり“遅い”となってしまう。遅い印象を持たれてしまうと、いろんなことがあまり良い方向に働きません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain