デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

本来は自分から動くこと?

 

f:id:kazuhotel:20191208200345j:plain

 

 以前参加したコンペの実行委員の方からお電話をいただき、「ご自身の作品を地元の企業に提案してみませんか?」と声を掛けていただきました。とても有難い話で、それが具体的にならなくてもチャレンジしてみる価値があると一つ返事で応えたのですが、これは特別なこと。本来であれば自分から声を掛けて「提案させてください!」と言わなければいけません。

 

仕事をしていると、「チャンスを与えてもらえない」といった声を周囲から聞くこともあります。もちろん、中には与えれるチャンスもありますが、基本的にチャンスは自ら作るもの。行動を起こし続けて、その中の1つがたまたま「じゃあやってみる?」となるわけです。待っていても、声を掛けられることはまずありません。もし周囲によくチャンスを与えれる人がいるとしたら、それはその人が行動を起こした結果です。行動を起こしたからといって、必ずチャンスが舞い込むわけではありませんが、やらなければその可能性も0になります。先日電話で声を掛けていただいたとき、私は有難い気持ちと同時に、自ら行動を起こしていないことを恥ずかしく思ってしまいました。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain