デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

迷って自分で選択する?

 

f:id:kazuhotel:20191208200606j:plain

 

「その要望なら、これしかないでしょ!」というこちらで取捨選択したモノを提示して、承認をもらおうとすることがあります。相手からYESかNOをもらうだけなので非常に効率的で、時間のない中での進行などを求められた場合には、私もその方法をとることがあります。

 

でも、それは本当は良くないと思っています。そこに相手の満足がないからです。ベストなモノを用意することだけが仕事ではない。例えば、こちらで要望に合わせて吟味して選んだ1つを提示したところ、候補を全て見せて欲しいと言われたとします。さんざん悩んだ結果、はじめに提示したモノを相手が選んでそれで進めることになった。そんなことはよくあることで、一見無駄な時間に思えるかもしれませんが、この過程はとても大事なことで、むしろやらなければいけないことだとも思っています。人によっては、迷って自分で選んで満足する人もいます。自我が強い人だけでなく、そのプロジェクトに自分も参加している感覚が欲しい人もいる。効率よく進めることも必要ですが、相手の満足を置き去りにして進めても、結果的に良い成果が得られなかったりもします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain