デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

代行では成り立たなくなる?

 

f:id:kazuhotel:20200104140558j:plain

 

 私はデザインを依頼された際、「依頼してくれた人が出せない答え」を意識して取り組んでいます。独自に探したり、他の人に聞いたりしても出ない答え。もちろん仕事内容にもよりますが、ある程度委ねていただく仕事では特に意識しています。

 

はじめて独立したとき、私はたった2年で続けられない状態になり、再び会社員として働きはじめました。理由はいろいろありますが、その中の1つが、“代行”をしていたからです。誰かが出来ることを代わりにやる。どんな仕事でもいいからと躍起になって引き受けたものは、どれも他の人でも同じように出来ることでした。例えば、分からないことがあったらパソコンやスマホですぐに調べられます。それを仕事にするには、自分で調べるより早く答えがもらえる、調べるのが面倒なことを代行する、調べ方が分からないことを代わりに調べるといった手段があります。ただ、それは他の誰かも出来るし、どんどん便利になって、よりスピーディーに、より安くしないと代行では成り立たなくなります。その結果、私は一度失敗しました。私たちが提供しなければいけないのは調べても分からない答え。周囲に代行で成り立っている仕事がもしあるとしたら、きっとそれは代行だけをやっているわけではないはずです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain