デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

使い道は後から?

 

f:id:kazuhotel:20171220001431j:plain

 

 マスキングテープ。かわいいデザインの登場で、それまでシールやポストイット、セロテープすら使うことのなかった人まで、マスキングテープを使うようになりました。私は塗装の養生などで使う機会が多かったので見飽きた存在ですが、そういった機会のない人にとっては新鮮なものだったのかもしれません。でも、デザインがかわいいくて粘着力が弱いテープ…。

 

私たちが何かを買うときは、使い道が決まっているものばかりではありません。後からどう使うか考えることもある。先日、変な動物の置物を衝動買いしてしまいましたが、特に飾る場所もなく、そこそこ重量があったので書類の重しに使うことにしました。マスキングテープの例は、用途の可能性が広いから普及したこともありますが、デザインで売れることを証明したよい例だとも思っています。やっぱりデザインはおもしろい♪