デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

無意識に目で追うキーワード?

 

f:id:kazuhotel:20171224025748j:plain

 

 私の妻はあるキャラクターが大好きです。好きなものがたくさんあったらとても覚えられませんが、そのキャラクターだけなので無意識に目で追ってしまって、街中にあればすぐに見つけてしまいます。「私は〇〇が好き!」が、刷り込まれているんです。

 

アレもコレも好きだと言っている人のことはすぐに忘れてしまいますが、「私は〇〇!」という人はなぜか覚えていることが多い気がします。「そう言えばあの人、〇〇が好きって言ってたな…」。前回会ってからだいぶ期間が空いて声を掛けてもらえるときは、強いイメージが1つだけ残っていて、そのキーワードをきっかけに思い出してもらえてたりするんですよね。「私は〇〇!」を1つ作っておくだけで、覚えてもらいやすいだけでなく、相手がそれに関わることに接触したときに声を掛けてもらえるかもしれません。