デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

混ぜないのがお好み?

 

f:id:kazuhotel:20171224223820j:plain

 

 あえて『まばら』にしたことが素晴らしい!...。何か忘れましたが、むかし観たある料理対決での印象的なコメントです。一方は、最後のひと口まで同じように味わえるような料理。もう一方は、口の中で段階的に味わえる料理でした。噛んだ瞬間は〇〇で次第に△△になり、飲み込む時には□□…。Aの食材が色濃く出るときもあれば、Bの食材が前面に出てくる瞬間もある。確かそんな感じでした。

 

不均一であることと、楽しい・飽きない・親しみやすい・ワクワクするなどは深く関係しているなと思っていて、周囲を見ていてもどこか均一にならないようにしているように感じます。コーヒーに入れたミルクを混ぜない人がいたり、商品を全て同じように陳列しなかったり、オシャレに敏感な人がどこか外さなきゃ♪と思うのもきっとソレ。整然としている感じは、それはそれで魅力のある表現ですが、『まばら』だから魅力的なこともたくさんあります。