デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

隠したいものは何?

 

f:id:kazuhotel:20171226223911j:plain

 

 通りに面したガラス張りのお店。歩行者から店内のお客さんが見えないように、目線の高さにくもりフィルムが貼ってありました。でも、ちょっと合っていない感じ。ガラスのすぐ向こうはテーブル席で、足元が丸見えだったからです。きっと女性のお客さんは嫌なはず…。

 

何かを隠そうとするときに特定の部分だけを隠すと、かえって不自然だったり、逆に目立ったりすることがあります。街中の写真で人の顔や車のナンバーだけにモザイクがかかっていたら、逆に気になりますよね。テレビ番組のスポンサー紹介のときに、他の文字情報にモザイクがかかるときも、モザイクの方を気にしてしまいます。もしかすると、隠そうとしていること自体が目立ってしまう原因なのかもしれません。