デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

最初のひらめきを捨てる?

 

f:id:kazuhotel:20180113195640j:plain

 

 あっ、良いアイデア思いついた!…そうなったときに、そのアイデアを最後まで捨てられない人が結構います。私もそうですが、(本当に良いかは別にして)良いアイデアを思いついたことが嬉しくて、大事にしてしまうんです。気分のいい状態で見たアイデアは、不思議と良く見えてしまうもので…。

 

そのアイデアを思い切って捨てる理由は2つあって、1つは他の切り口から考えづらくなってしまうから。自分では変えているつもりでも、最初のアイデアと似た視点になってしまいます。もう1つは、本当に良いアイデアだったら、別の切り口からでもそこに辿り着くから。アイデア出しの作業で重要だと思っているのは、切り口を変えていくこと。まず出し切って、そこからじっくり考えはじめても遅くはありません。むしろその方がいい。思いついた良いアイデアを、すぐに詰めていきたくなる気持ちは分からなくもありませんが、そうすると大抵は「もうこれでいくかなぁ♪」となってしまいます。