デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

普段から使っている言葉で?

 

f:id:kazuhotel:20180113195744j:plain

 

 聞き馴染みのない言葉。「このキャッチコピー、せっかく良いことを言っているのに全然入ってこないなぁ…」なんて思うことがたまにあります。自分が訴求対象でないときはいいんですが、自分がターゲットど真ん中のときは本当にもったいないなと思ってしまいます。

 

誰から言われたか忘れてしまいましたが、伝えるときの基本として『相手が知っている言葉』を使うように教えられました。もっと言えば、『相手がよく使っている言葉』を使う。その言葉がどんなに的を捉えていても、どんなにしっくりきていても、相手にとって聞き馴染みのない言葉は、なかなか入っていきません。そのためには、伝えようとしている相手が、普段どんな言葉を使っているか知らないといけない。本当は、どう伝えようか考える前に、相手を知ることが必要なんですよね。でも、そこはおざなりになりがちで、なぜか自分の経験で解決してしまいます。

 

もちろん、難しい言葉を使うべき時もあるので、相手の言葉を使うことばかりが正しいわけではありません。ご注意を。