デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

またココにお願いしたい!

 

f:id:kazuhotel:20180131214617j:plain

 

 友達の家の冷蔵庫が壊れたという話を聞いて、てっきり買い換えたのかと思ったら、その後、修理してそのまま使っているそう。ダメもとでメーカーに問い合わせてみたら、保証はとっくに切れているにも関わらず、無料で修理してくれたそうです。冷蔵庫を買い換えるときがきたら、同じメーカーを選びたくなりそうですね。

 

「また同じところを選びたい!」と思ってもらうのは簡単なことではありませんが、きっとそこまで難しいことをしているわけでもありません。些細な気遣いやひと手間でもいい。私が続けて利用しているところは、どこもそれがあります。「やるべきこと+α」といったところでしょうか。ある日、美容室を出る時に雨が降りそうだったとき、「これ返さなくても大丈夫ですから持っていかれますか?」とビニール傘を差し出してくれて、私はまた利用したいと思いました。『期待を超える!』なんて大げさなことでなくても、「また同じところを選びたい!」と思うことはあります。