デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

具体的でないと興味ナシ?

 

f:id:kazuhotel:20180131220616j:plain

 

「こんなモノがあったらおもしろい!」といった話題になっても、あまり盛り上がった記憶がないんですが、一度だけ盛り上がったときがありました。それは、具体的にして示したとき。架空のアプリですが、「画面がこんな風になって、こうするとこうなって…」とスマホで見せたら、思いのほか盛り上がったんです。

 

何かを提案したときに、相手があまり興味を持ってくれなかったりすると、そのアイデアが良くなかったんだと感じてしまうことがありますが、それは少しもったいないかもしれません。話を聞いてもイメージが湧かないだけかも…。ちょっと具体的にするだけで、興味度合いは格段に変わります。私はよく模型を作ったり、実際のサイズで見せたりしますが、やっぱり話が弾むんですよね。なかなか取り合ってもらえないようなこともありますが、その時は、いつもより具体的に見せてみてはいかがでしょう。

 

 

 

ちなみにですが、盛り上がった架空のアプリは「JAPAN QUEST(仮)」。自分が行ったことのある場所が、自動的に塗りつぶされていって、自分が日本をどこまで制覇したかが分かるものです。日本の全駅を制覇したい人の感覚で、行ったことのない日本に足を運びたくなるのでは♪

 

f:id:kazuhotel:20180131220658j:plain